ワックスについてのご質問

やっぱりワックスは塗った方がいいの?

ワックスを塗ることで、床面を保護することができ、見た目も美しくなります。また表面に膜をつくることで、汚れをつきにくくし、また付着した汚れも落としやすくなります。


 ワックスはどうやって選んだらいいですか?

お使いになる床の種類や場所・目的に合わせてお選び下さい。
次に使用上問題がないか確認して下さい。分からない場合はお問い合わせ下さい。

 

ワックスはどの位の頻度で塗布するの? 

オフィスや商業施設などの人通りの多い化学床材の場合は、月に1回の塗布と、
年1回の剥離が一般的です。
ご家庭のフローリングの場合は、半年に一度の塗布をおすすめします。

 

ワックスを塗ったらどの位で乾燥するの? 

よく晴れた日に窓を開け風通しをよくして、ワックスを塗った場合、約30分〜1時間で
乾燥します。手でさわってみてベタベタしなければ大丈夫です。

 

違うワックスを混ぜたり、塗り重ねても大丈夫? 

成分が違うワックスを混ぜて使用すると、白くなったりムラになったりします。また、それぞれのワックスが持つ効果が無くなる恐れがありますので、異なるワックスの混合はおやめください。

 

ワックスに使用期限はあるの? 

直射日光の当たらない冷暗所、40℃以上0℃以下になる場所を避けて保管していただければ、特に期限はありません。保管状況によってはカビが生えたり腐敗することがあります。変色や異臭がなければご使用いただけます。

 

ワックスがけにはどんな道具が必要?

タオルやウエスでもワックスがけは出来ますが、当社にはワックスマンDXをはじめ、簡単にワックスがけが出来る製品が揃っています。
使用後の道具は、ワックス液が固まる前に必ず水洗いをしてください。水洗いをしないで放置しますと、固まって2回目以降ご使用出来なくりますのでご注意ください。

 

 ワックスをはがすにはどうすればいいの?

はく離剤や洗剤を使用して、スポンジなど床面に傷を付けない柔らかい道具で落とします。
はく離剤は種類によっては、強く、塗装面を傷つける場合があります。必ず目立たない場所でテストしてからご使用ください。

 

 ワックスがムラになっちゃったんだけど?

塗る方向が一定でないとムラになってしまいます。また床面に洗剤分が残っていたり、湿度が高くジメジメしていると乾燥がうまくいかず、ムラになったりします。


パウダー現象ってなに?

樹脂ワックスを塗布後、ワックス膜が白っぽく粉状になって剥がれていく現象をいいます。原因は、冬場など温度が低い場合(5℃以下)や、洗剤分が残っていて密着不良をおこした場合などがあります。また、床材とワックスの相性なども原因となりますので、密着性の良いワックスを選んでください。

 ヒールマークがついてしまったんだけど?

ヒールマークは靴底のゴムが擦れてワックス塗膜に付着したり、反対に靴底でワックス塗膜に傷が付いた場合にできます。少量でしたら砂消しやメラミンスポンジ等で落とせますが、広範囲のものは、中性洗剤を使用してハンディクリーナーで擦ってください。

   

床に丸く白い跡ができたんだけど?

それはワックスの白化といいます。樹脂ワックスは水に弱いため塗膜に水分がつくと膨潤・軟化し白くなり剥がれたりします。水分はすぐにふき取るなどの対処をしてください。

 

 ビルドアップとは?

ワックスの層のこといいます。ワックスが何層にも塗布され厚い皮膜になっていると、間に汚れの層も挟まれ黒ずんいきます。厚くなればなるほど、ハクリ作業も困難になります。
樹脂ワックスは厚く塗れば耐久性は上がりますが、しっかり乾燥させてからでないと効果が薄れます。また汚れが入り込まない様にご注意ください。ご家庭の場合は1層塗りで十分です。

 

ワックスを塗ると滑る?

樹脂ワックスは、基本的には塗布することで床は滑りにくくなります。当社【ノンスリップコート】は滑り止め剤配合ですので、さらに滑りにくくなります。なお白木用つや出しは、ロウが入っているので滑ります。絶対に床に塗布しないでください。

 

 もう使わないワックスはどうすればいいの?

新聞紙や布などに吸わせ、燃えるゴミとして出してください。容器はお住まいの自治体で決められた処分方法で廃棄してください。