洗剤についてのご質問

洗剤はどうやって選んだらいいですか?

汚れてしまった場所と、落としたい汚れの種類を確認して、目的にあった洗剤を選んでください。製品の使用方法や使用上の注意などを読み、使用しても問題ないかを確認してください。

 

洗剤は多く使った方がよく落ちるの? 

洗剤の濃さを濃くすれば、基本的に汚れはよく落ちますが、あまり濃いと対象物を変化させたり、ふき取りに時間がかかったりします。それぞれの洗剤には、洗浄力が効果的に高まる適正希釈倍率がありますので、使用方法をお読みになり、使用量を守ってお使いください。

 

洗剤を小分けしたいけど問題はある? 

誤飲や誤使用の可能性があるので、別の容器には小分けしないでください。飲料用の容器には絶対に入れないでください。またアルミ缶やペットボトルなどは爆発する恐れがあります。

 

製品に書いてある「まぜるな危険」ってどうゆうこと? 

塩素系の洗剤と酸性タイプの洗剤を混ぜると、化学反応で塩素ガスが発生して大変危険です。それぞれ単独での使用は、問題ありません。
液そのものを混ぜるだけでなく、酸性タイプの製品の上から塩素系のカビ取り剤を振り掛けたりするなど、一緒に使用することも危険です。おやめください。

 

洗剤分が残ってるとどうなるの? 

素材によっては、変色や変質をおこす場合があります。食器や野菜用の洗剤分が残っていると、食品の味が変わったり、洗剤分が大量に残っていると人体にも影響を及ぼす場合があります。また床用洗剤の場合は、その後のワックスがけの作業にも影響が出ますので、洗浄後の水洗いは十分にしてください。